白糸の滝・軽井沢・諏訪湖への小旅行【其の二】

真澄の蔵

引き続きになりますが、白糸の滝・軽井沢・諏訪湖への小旅行のお話を!

白糸の滝・軽井沢・諏訪湖への小旅行【其の一】

打ち合わせ後、早めにホテルにチェックインして諏訪の街を散策。

風情ある街並みを眺めつつ、散策の最大の目的で「真澄の蔵」を訪ねました。

真澄の蔵

この「真澄の蔵」、優良な清酒酵母として現在でも全国の酒蔵で使われている「七号酵母」の発祥蔵なんです。

酒

工場内では、熟練した製造スタッフによる手作業を拝見させてもらったんですが、機械とは違う”人力の妙”を感じ取ることができました。

これは塗床にも精通しており、職人のパフォーマン次第で施工完了後の仕上がりに違いが出るのと一緒。

とても勉強にると共に、職人の技術力の重要性を改めて感じることが出来ました。

その後、試飲を楽しみながらお酒をテイスティングして、わたしの好みのお酒(小瓶)を数本購入。

日本酒の試飲

「後で宿でじっくりと飲むか!」と思ってたんですが、長距離移動での疲労と、食事で飲んだ地ビールが効いて直ぐに寝ちゃいました(笑)

ブランド肉の焼肉

と言う訳で、今回はここでおしまい。

また次回に続きを紹介しますね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*