【出雲の旅 2日目】紅葉で有名な鰐淵寺と宍道湖畔へ

引き続き天候に恵まれた2日目の出雲。

早朝、朝日に照らされた出雲大社へお参りに行ってきました。

出雲の太陽の光を全身に浴びながらの早朝散歩は何とも言えない高揚感に包まれます。

その後、お腹が空いたところで、しっかり朝食をいただいて2日目スタート!

紅葉で有名な鰐淵寺で自然の声を聞く

宿を出発して向かった先は、
紅葉で有名な鰐淵寺(がくえんじ)

「紅葉には少し早いかなぁ」と思ったけど、いい感じに紅葉が始まっていました。

入館料を払って、階段を登っていくとキレイな紅葉と木漏れ日と小鳥たちのさえずりがわたしたちを迎えてくれます。

ちなみに他の参拝者はいなかったので、
この素敵な空間を独り占め。

お堂の横の木のベンチに腰掛けてしばし、苔むした庭に落ちた木漏れ日を眺め風の音、鳥のさえずりに耳を澄ましゆったりとした時の流れに浸りました。

なんとも言えない贅沢な時間とはこういうものを言うんですね。

宍道湖畔で海の玉手箱を食す

お昼は、宍道湖畔へ移動し、
海鮮丼をいただきました。

このボリュームで1人前1,500円!!

お刺身の厚みがスゴい!
ボリュームたっぷり!
特製刺身醤油がトロッと甘味があり美味しい!
しじみ汁も美味しい!

日本海で獲れた新鮮な魚介のオンパレードでお腹いっぱいになったのは言うまでもありません。

松江市内でお目当てのお酒「王祿」を購入

この後、娘に頼まれたお土産のお酒を買いに松江市内へ!

以前、宿で飲んで美味しかったお酒「王祿」を買いに行ってきました。

ちょっと保存にデリケートなお酒なので、クール便で自宅へ発送。お家へ帰ってから皆んなで美味しく頂いたのは言うまでもありません。

2日目も内容の濃い、充実した旅になりました!

ちょっと食べ過ぎかもしれませんが(笑)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*