上諏訪の「諏訪五蔵」めぐり

諏訪五蔵

朝食後、造り酒屋が歩いて行ける範囲に五軒あるので、両親を連れて散歩がてらに巡ってみました。

【前回のブログ】上諏訪温泉「油屋旅館」

甲州街道のわずか500メートルほどの間に五軒の造り酒屋が軒を連ねる風景は、なんだか昔にタイムスリップしたような感覚に。

諏訪五蔵について

https://nomiaruki.com/about/

ちなみに、造り酒屋とは酒を醸造して売る店のこと。

宮坂醸造 株式会社

そんな訳でスタートは宮坂醸造さんから。

宮坂醸造

しかし、あいにく定休日(汗‥。
あらら‥。

定休日の宮坂醸造

油屋旅館の夕食時で飲んだお酒がとっても美味しかっただけにちょっと残念でした‥。

この酒蔵の「真澄」っていうお酒がとっても美味しんですが、またの機会に。

伊藤酒造 株式会社

気を取り直して、次は伊藤酒造さんへ足を伸ばしました。

伊藤酒造

こちらの酒蔵さんは、お酒リストから好みのお酒を4種類試飲させてくれるんです。

お酒を4種類試飲

その中でも「純米吟醸 よこぶえ 美山錦」が美味しかったかな。

「横笛」といえば伊藤酒造。
「真澄」といえば宮坂醸造。

というように、蔵を代表する銘柄で、吟醸、大吟醸、純米吟醸などバリエーションがあるんですよ。

そんな訳で試飲して気に入ったお酒を購入!!

ってか、ちょっと買いすぎちゃったかも(笑)

株式会社 舞姫

私はこの先の「舞姫」でわさび漬けが買いたかったので、もう一軒まわることにしました。

ここも試飲できるとのことなので、遠慮なく早速試飲!

試飲するお客様

美山錦の秋上がりがとっても美味しかったので、一升瓶と720mlを購入。

美山錦の秋上がり

更に、Gotoトラベルのクーポンが使えたので、現金をちょっと出しただけで買えました。

とっても得した気分〜♬

そんな訳で酒蔵巡りで遠慮なく試飲したことで、軽くほろ酔い気分。

当然ながら運転は子どもたちにお任せ(笑)

車から眺める八ヶ岳も絶景

上田のお墓からスタートした旅は初日から天候に恵まれ続け、最終日も天気が良く とても気持ちの良い旅行でした。

高速走行中に澄んだ青空に八ヶ岳がこんなにハッキリと綺麗に!

八ヶ岳

改めてですが、先祖を大切にするって本当に大切ですね。

今回のお墓参り、きっとご先祖様も喜んでくれたからずっと晴天に恵まれたのかもしれません。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*