鹿島神宮

鹿島神宮

1月3日、いわゆる正月三が日の最終日に鹿島神宮に行ってきました!

朝日に合わせて行った鹿島神宮だったんですが、早朝にもかかわらずお参りの人がちらほら!

鹿島神宮の参拝者

参拝する人

物好きは私達だけじゃなかったみたいです(笑)。

ちなみに、神社参道の鳥居は「大鳥居」と呼ばれており、御影石の鳥居は東日本大震災で倒壊し、3年後に木製の鳥居に再建されたそうなんです。

鹿島神宮の一の鳥居は、昔は東西南北にあり、現在は東西南の3基あるんだとか。

鹿島神宮の鳥居

また、7時頃でしたが、奥宮の先にあった御手洗池(みたらしいけ)のお茶屋さんが開いていていたので、甘酒で温まって戻ってきました。

帰りがけに鹿島神宮一之鳥居にも寄って朝日をパチリ!

鹿島神宮一之鳥居での朝日

Uターンラッシュが始まる前に直ぐに帰り支度をしたんですんが、圏央道が繋がったのであっという間に帰ることができました!

今度は時期を選んで、鳥居に朝日がかかる季節に行ってみたいと思います。

今年のお正月は精進湖に行ったり、鹿島神宮にいったりと普段よりもアクティブに過ごしちゃいました!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*