秩父市のパワースポット「三峯神社」の旅

三峯神社

あのNHKの人気番組である「ブラタモリ」でも紹介された秩父。
そんな影響もあってか放送前よりも観光客が増えてるんだそうです。

そんな秩父にある、関東一とも言われるパワースポットの三峯神社へ旅行も兼ねて参拝させて頂きました。

この時期の秩父はサクラも綺麗です。

サクラの花

そんな秩父の旅、もうひとつテーマがあったんです。それは、毎月1日に頒布される有名な「白い氣守り」をゲットすること!

ちなみに、三峯神社の『氣守り』というお守りには神社のご神木が中に入っていて、赤・ピンク・緑・青の4色があるんです。

しかしこの白い氣守りは、気分を一新して やる気・元気・勇気が湧いてくると言われているすばらしいお守りということで有名。

そんなこともあってか、道中はやたら道が混んでました。

秩父の道路

そして無事着くや否や、さっそくお目当ての「白い氣守り」の引換券をゲット!

ちなみになんですけど、後ろの鳥居は日本に7つしかない「三ツ鳥居」という珍しい鳥居なんです。

白い氣守りの引換券

そして無事に今回のミッションだった「白い氣守り」をゲット!

白い氣守り

ひとつの目的を果たし、そこからはゆっくりと神社の中を拝見させて頂きました。

鳥居から少し歩いて本殿に向かう途中には大きな「随身門」というものがあるんですが、そこを超えると一気に雰囲気が変わるんです。

随身門

何と形容してよいのかな・・。

とにかく神秘的な雰囲気が広がってる感じと言ったら分かりますでしょうか。

そんな雰囲気のある道を進むと拝殿が見えてきます。写真のカットだと分かりずらいんですけど、煌びやか見事な装飾でかなり派手でな感じになってました。

拝殿

そして、ここで光コーティングの今後の目標が達成できるようにとしっかりとお願いさせて頂きました。

拝殿

その後は、とある長瀞で有名な蕎麦屋さんで「長瀞そば」に舌鼓。蕎麦はコシがあり、やや濃い目の蕎麦汁につけて頂きましたが旨かったです!

長瀞そば

また昼食後は、今回の度の最後のテーマであった阿佐美冷蔵のかき氷を頬張りました!

阿佐美冷蔵のかき氷

この阿佐美冷蔵のかき氷、夏場の繁忙期には行列ができてしまうと待ち時間は2~3時間にもなってしまうらしんです。

阿佐美冷蔵のかき氷

今回は時期をずらしてだったので、ほどなくして食べる事ができました。

天然の氷で作られたかき氷は、一度は食べる価値があります!

あー、うまかったなあ。

そんな訳で、秩父の旅は充実したものになりました。関東一のパワースポットということもありなんだか精神的に充電されたような気がします!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*