息子と一緒に砂金とり体験

私も砂金取り体験に挑戦

日曜日、天気も良かったので一番下の息子と一緒に甲斐黄金村・湯ノ奥金山博物館にて砂金取り体験に挑戦してみました。
今回は私もチャレンジしてみました。30分間でどれだけ取れるか….

初心者平均…5粒前後

中級者平均…10粒前後

上級者平均…15~20粒前後

それ以上…すごーい!!

砂金取り体験中の息子

私は12粒ほど取れました(^^) 中級ってところですね。
息子は24粒+プラチナ1粒!(期間限定で入っていた)上級者~プロ級ですね!

家に帰ってきて、息子は早速ベランダで砂金を溶かして一塊にしていました。
金を溶かしてみた

アマゾンで買った坩堝(るつぼ)に砂金の粒を入れ、ガスバーナーで焙っていると、
砂金が赤くなってきて、近くの砂金の粒とくっついて大きくなっていきます。
砂金取りで楽しんだ後は理科の実験でした。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*