秩父市の荒川上流で砂金採り

秩父市荒川上流

こんにちは。
塗床専門の光コーティング永井です。

先日、息子の希望もあり秩父市の荒川上流で砂金採りに行ってきました。

砂金採り

なぜ砂金採りにいったかというと、さかのぼる事3年前…。

静岡県西伊豆の土井金山で砂金採り体験をした息子が砂金採りにハマり「いつかリアルな場所で砂金採りをしたい!」と言われ続け今回に至りました。


息子の熱の入れようは凄くて「amazon」で砂金採り専用のざるを購入するという状態。

砂金専用ざる


荒川上流で砂金を採取

今回の荒川または長瀞といえば関東で一番有名な砂金産地らしんです。関東の砂金は

「荒川で始まり荒川で終わる」

と言っても過言ではない奥深さがあるそうで。

採取場所なんですが秩父の荒川上流です。何度かポイントを変えていったら微細砂金が濃集している場所があり、なんと砂金をゲット!

採取した砂金

ここの砂金は板状やひも状などの「結晶質砂金」みたいで、微量だったんですが息子も満足してました!
自然の川でも砂金ってあるもんなんですね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*